大阪大学サイクリング部MRT班

マウンテンバイクって?

みなさんはマウンテンバイクってご存知でしょうか?よく知らないって人も一度くらい見たことがあるんじゃないでしょうか?
そう、あのなんだかゴツゴツしていてワイルドな自転車のことです。Topページにも写真があると思います。

ここでは、このマウンテンバイクについて説明していきます!

自転車の種類

私たちが普段乗っているママチャリとは違い。俗にいうスポーツ自転車の類には大きくわけて3種類あります。
1. ロードバイク
とにかく速く走ることを目的に作られた競技用自転車です。細身で非常に軽量に出来て、素人でも30km/h程度なららくらく出ます。そのかわり非常に高価で、また車体が華奢なので壊れやすく、重い荷物も乗せられません。サイクリング部ではレーサー班が主に使っています。
2. クロスバイク
ツーリングなど、長距離を走ることを目的に作られた自転車です。快適さとスピードを両立させています。重い荷物を載せることができ、比較的安価です。サイクリング部ではツアー班が主に使っています。
3.マウンテンバイク
デコボコの山道のような悪路を走ることを目的に作られた自転車です。ロードバイクほどのスピードは出ませんが、それでも一般のママチャリに比べればかなりのスピードで走ることができます。また、ゴツゴツとしたブロックタイヤや、サスペンションのおかげで、普通の自転車では絶対走れない様な山道を走ることができます。かなり頑丈に出来ているため、重い荷物を乗せても大丈夫です。私たちMRT班が普段使っている自転車です。
このように、自転車にはその用途に応じて様々な種類があります。

マウンテンバイクの魅力

マウンテンバイクの魅力は、なんと言ってもその汎用性の広さにあります。

マウンテンバイクひとつあれば自転車でできることはほぼ全てできるといっても過言ではないです。
普通の道を走ることはもちろん、デコボコの山道を駆け下ることはマウンテンバイクでしかできません。また、如何に足をつかずに段差や障害を乗り越えていくかを競うトライアルという競技もあります。もちろんツーリングにいくことや、レースに出場することだってできます。

これは、ロードバイクやクロスバイクにはない、マウンテンバイクだけの特徴です。

こんなふうに、マウンテンバイクは本当に幅広く楽しめる乗り物です。ぜひみなさんもMRTにはいって一緒にマウンテンバイクでスリリングな山道を、仲間とのツーリングを楽しみましょう。
inserted by FC2 system